Blogブログ

ブログ

はたらく馬牧場講習会in静岡② 2022年10月24日

はたらく馬牧場講習会2022年10月24日、1日目。

 

馬を使ったSDGsの取り組みについて学ぶための、講習会を開催させていただきました。

地元の皆様、企業の皆様がお集まりくださいました。

プログラム① 馬に触れてみよう!

宮田講師ご指導のもと、ブラッシングを通してまずは馬とコミュニュケーションです。

「あったいね〜」

「馬の目って優しいね〜」

と、皆様ほっこり。

 

プログラム② 馬から学ぶ優しさを対人関係に活かす?!

宮田講師に、上記テーマで講演、実演いただきました。

マネジメントの語源は「馬の調教」。

馬の習性を知ること、馬との関わりを学ぶことは対人関係にも

活かせることがたくさんあるのかも知れませんね。

 

プログラム③ 馬と一緒にはたらくために

午前中の学びを活かして、松川牧場長指導のもと、ロングレーン、タイヤ引きを体験していただきました。

 

馬に乗ったことがある方も、普段の手綱との感覚の違いを

楽しんでおられました。

プログラム④ 対談、懇親会

松川講師、高橋講師、宮田講師による対談です。

各講師の取り組みをご紹介いただき、

皆様のご質問にもお答えいただきました。

 

 

← 前のページに戻る

↑