Blogブログ

ブログ

②馬と散歩しよう!馬と歩く体験

プログラム②馬と散歩しよう!馬と歩く体験

角居講師のブラッシングレクチャーのブログは

もうお読みいただけましたか?

馬との信頼関係を作っていく上で、

ブラッシングは大切なコミュニュケーションでしたね。

 

 

さて、今回は、「馬と歩く」

ということについて学んでいきます。

 

競馬の世界で馬と関わってきた角居講師。

子供の頃から山や田畑で馬と関わってきた松川講師。

簡単そうに見える「馬と歩くこと」

の奥深さを教えてもらいました。

 

動物園などでぐるっと一周、

馬の背に乗る体験をしたことがある方は

多いのではないでしょうか。

案外、馬と一緒に歩いてみる機会って

ないかもしれませんね。

 

馬と一緒に仕事をする上で、

人が指示するスピードで馬が歩いてくれることは

大切なこと。

人よりも先に行かないこと、やる気を出してほしいときの

指示などを学びました。

皆さん上手に、馬と一緒に歩けましたね。

 

 

途中でボロ(糞)が!

これは、畑で使う大事な肥料になります。

専用の袋に入れて持ち帰ります。

 

歩くとき、草を食べさせる時のメリハリも大切。

 

 

 

次回、はいよいよ「ロングレーン体験」について。

ロングレーンって?

というところから解説していきます。

お楽しみに!

← 前のページに戻る

↑